ページ

2013年5月18日土曜日

HTML講座【第1回:HTML・CSSの基礎】

Photo by stock.xchng

コード初心者のリバ邸住人がフロントコーディングを出来るようになるまで、覚えたことややったことを書いてゆきます。基本的に、何をしたかという報告と、上手く説明されているページのリンクなどは紹介していこうと思っています。

いま、Web系の知識に興味はあるけれど、壁を感じてしまっていてなかなか最初の一歩が踏み出せない方、もしくは、壁を感じてしまって一度挫折してしまった方などは、一緒に頑張りましょう。




目標

フロントコーディングをできるようにするために、HTMLとCSSを覚えます。



基本的なことはドットインストールで

HTML・CSSのほんとに基本的なこと(ホームページはいくつかの言語で書かれている、など初歩的なこと笑)は、筆者の場合、Livertyのある方に会う機会があり、そのときに教えてもらったのですが、それも含め、ほとんどはドットインストールを見れば覚えられると思います。まずは、HTML入門CSS入門の動画をサクッとみながら、テキストエディタを使って練習してみましょう。




テキストエディタはSublime Textがおすすめ

テキストエディタはSublime Textというものがお勧めです。階層ごとの色分けが自動でされたり、ショートカットキーが充実していたりして、とても使いやすいです。




コーディングの勉強進行スタンス

筆者は、Livertyのある方2人に教えてもらいながら勉強を進めています。進行方法は、HTML・CSSの基礎的なことだけは最初に教えてもらい、その後、次々にだされる課題をこなしながら、わからないところがあれば聞くというスタンスです。



最終的には"ググる力"をつけること

教えてもらう前にいわれたことは、「全ての知識を持っている人はいないよ。基本的なことを覚えて、後は"ググる力"をつければなんとかなる」ということでした。

例えば、「太字 タグ html」と検索すれば、「<b>」タグがでてきます。これは調べるまでもないかもしれませんが、こういう基本事項を覚えゆき、わからないことが出てきたらその都度調べる。"ググる力"とは、検索するワードを正確に判断できることだと思うので、ひとりでもある程度コードを書けるようになるまで一緒に頑張りましょう。



次回予告

次回からは、達成した課題を順に報告してゆきます。周りに教えてくれる人が誰もいなかったり、調べても良くわからなくて行き詰ってしまった人は、わかる範囲で僕が質問に答えますのでFacebookまでお気軽に連絡をよろしくお願いします。また書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿